スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

コミケ一般参加

冬コミケ69お疲れ様でした~。
で、レポ?


・1日目
りんかい線始発よりおおよそ3本程度遅れて到着6:30過ぎ。いつもより遅め。
途中仙台から急遽参戦したNUU氏と合流。
西4企業ユニゾン特攻…進まないんですけどorz
隣のねこ列がそれなりに動く様子を眺めつつ。寒い。
金額設定がバラバラかつ種類が多く一人頭の時間が取られ過ぎてますね。
それよりなにより、あの人気っぷりが怖い。「湯のみ」以外購入でき11:30終了。
無料配布なんてカオスでしたよ!?…正直前の方にいられたものの押し潰されると思った(汗
並ばずに買えたあの時代が遠い昔のように思えて嬉しいのやら悲しいのやら複雑な気持ちw
うむ、「湯のみ」なんて企業参加、サークルorスタッフチケット、徹夜組ぐらいしか買えんのでは?

BBGamesに移動するも既にユニゾンキーホルダー8種ほぼ売りきれorz余り3つしか買えず、しょぼ~ん。
シャナテレカ売ってるブースに行くも売り切れ…そもそもこれも絶対数足りてないんぢゃ…
ユニゾン(いとうのいぢ先生)目的に動いていた自分としては、大失敗。

その後行った芳文社「ひだまりシーツ」も想像はしていたが午後の時点では売り切れで…
あとはオービット、ういんどみるで購入。NUU氏に頼まれたものを買ったり。
ぼけぇ~っと徘徊したり、ななついろムビ拝んでたり、ぴすぴすPC視姦してたり(ぉ
終了間際にVAに並んで(今回のユニゾン同様ここも開場即行った人は痛い目にあってるよなぁ…
経験則上ではありますが、VAは比較的品物が潤沢ですし1日目夕方が狙い目。実際20分も掛からず終了)
水月陵先生アレンジなクラナドCD購入成功!
珍しく、ずぅっ~と西4範囲から1歩も外に出ず、17時終了まで行動して本日分終了。アキバへw


個人的な企業ブース購入成果は今までのコミケ至上最悪でした…。
ラウンド失敗、運不足(ねこポスター配布などを今一歩で逃すorz)、目論見不足が原因。
ま、そんな日もあるさ感で手に入らなかった物は諦めているのでイイのですけどね~。
詳しくは書けませんが、終了間際のギリギリの時間まで生かせたし。
それに、NUU氏のお陰で同人も桜沢先生のテレカ本セットはじめゲットできたし♪



・2日目
重い体を引きづり、りんかい線始発2本目で開場着は前日よりも早め。
今回のスタンスとしては大手には並びたくない、正直大手より他のことを目的としているので。
具体的に、なんといっても自分が素直に欲しいジャンル好きな本を優先していた方が楽しい。
特に大手に行って一日潰れましたーってだけは避けたい。
今の私は「このサークルさんの作品さえ手に入れればいいや」って考えはないので。
それはそれで、目標が定かでないのもツライが…
手に入らなければ泣くって所もありますよ。でもねぇ。

まず、西の主要東方サークル様を急ぎで購入後、東へ移動。(あとで、あの西サークル優先すれば…とか出てきたがorz)
東の移動時間でまず無理だなぁ。。。って思っていたコピー本がギリギリ買えてビックリ。
それどころか、スケブも受け付けて下さって、もーそれが感激ッスよvアリス~♪
比較的急ぎで購入できる所を購入し、また西へ戻り東方本を見て回りましたー。
購入数は多いものの中身も確認し購入できたので満足。

それに売り切れていた所ですが、サークルさんの方から話持ちかけられたのが印象的でした。
SS系の所でして、Webにアップするけど紙ベースで見て欲しかった、
やっぱりモノが違う。あと、スペース、間の取り方が全然違うと…。
とんでもなくピコ手でごく稀にですが私もSS系でサークル参加してるんですよ~って事で
話が弾みまして、刺激も受けました。。。また何か機会あれば創作活動も再開したいなり。

その後も東へ西へ移動して(今回変なラウンドだったなぁ…)
様々交流、お取引させて頂き…ちょうど東西ホールでダウン中w拍手をもって終了!


あえてどことは言いませんが、特に、スケブを頂戴しましたサークル様
お取り置きを引き受けて下さいましたサークル様、ご本を頂きましたサークル様
(私に絵心ないので、いつも頑張って下さい応援してますとかしか言えない痛いヤツでスイマセン)
にはお世話になりました。感謝感謝♪

チェック重視してた所でも買えなかった所は2、3ありますが
自分の中での満足度としては、ほぼ満点って言える2日目でした~。



・総購入数
企業1日目参照程度。(ねこは完全通販対応)
同人60ちかく?(グッズ、CD、取引分差し引き、無料配布やペーパー一部、頂いたもの含む)
…企業購入金額は単価高いので例年並か?でも、同人購入数が過去最高になった。
やはり殆どが東方本。あとはお気に入りのごく特定サークル様。それ以外の新規では2、3程度。
…正直お金が付いていかなくて断念したところも多々ありますがー、
来月の生活費やばいんですがー、サンクリがー(ぇー



※勝手に総括
なんとなく例年になく人が少なかったような気がするが気のせいか。平日開催って影響あるっけ?
一番キツイ行列が、りんかい線双方のホーム到着時のホーム脱出~改札通過だったw
文字どうり右往左往…前に進まず人がおしくら饅頭状態。お腹痛い。
普段は開場後のサークル間移動なんだが。

特に、企業にハキないような気がする、購入者販売者ともに。
昔のような販促(チラシやポスター、無料配布)やイベントが少なくないか。
盛り上がりも微妙?ミノリとかリーフとか列はかなり形成してたけどね。
あと待機中でも、結構その場で出会わせたヲタ同士熱い会話を交わしてたり目撃したもんだが…。
確かに来ている年代層は様々、カップルも車椅子の方も多く見受けられるようになり
アキバも一般受けし(私個人は快く思わないけど)ヲタ(同人含む)も認められつつあるが、
このままでいいのか、それに購入だけが目的だとか変な方向に向かいそうで将来が不安。
あくまで交流の場だと思うし(…でも、私は痛いよね、ゴメン(汗)
あと(恐らく)徹夜組み大杉。いい加減そろそろぺナ加えないと、どこまでもいきそうだよ?
良くも悪くも、他の即売会では許されない待機列一時放棄や割り込みさえ許されるのってコミケだけだし。

成果中心に書いてはきましたが、モノが溢れる世の中、またはお金や時間(利便性)が求められ、
価値観が多様化されていくなかで、最後に残るものは自分がその時楽しかったっていう単純な思いだろうし
その場その場でしか得られないような感動だと思うからイベントはやめられない訳で。
それでいて私は自己中心的だから、ひとつひとつの出来事や出会いを大切にしたいとか
大それた事は言えないけど…この事をイベントじゃなくとも普段から心にとめて行動したいと思ってます。
(少なくとも、お金だけを求めれば今の会社は絶対辞めてるしw)
…と、今回は特にとある縁やツテに非常に感謝している自分が最後に何故かシリアスに書いてみるテスト。



新年の瞬間はケーキを貪っていた、ちょくちょくでしたー。
ではでは、今年もこんな私に付いてこれればになりますが、宜しくです~。





(まぁ…裏レポはたま~にBBSに書いてますが、今回は共に聖戦を戦い抜いた
 戦友NUU氏のサイトをご覧頂くのが最適かと(ニヤソ
 むしろ、そちら様の方が具体的で楽しいかと。
 サイトのBBSよりどうぞ
 http://www18.ocn.ne.jp/~towanone/)

スポンサーサイト

2006.01.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 同人(即売会イベント含む)

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

藤宮ちょくちょく

名前:藤宮ちょくちょく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。