

--.--.-- | | スポンサー広告

サンクリ30一般参加

そんなこんなで、サンクリ行く気力も無くなってたのですが無理に行きました。
結論として、無理にでも行って大正解でした。

・・・という書き出しを以前、こっちにきてから初同人イベントな29
(サンクリ自体は恐らく2回目)の時にも書きましたw


●前書き
ええ、正直今回のサークルチェック数は一桁でモチベーションが・・・、昨日の仕事は嵌るは
朝は寒いし起きられないし、ちょっとお腹の方が。。。って状態で、ダラダラ~と。
なので、行く気力がなかったんですよねー。
前回もですが何故か、サンクリ前はテンション低く、サンクリ後は高い・・・つか放心状態にw

実は更にさかのぼり、2003年3月17日に実家から初めてサンクリ行った時もだよ!
始発で行くつもりが体調不良で遅れてしまい、私が一番好きなサークルの所
某(になってない・・・w)うめさんにお会いしてサイン頂いて、放心状態の帰り道、
首都高速道下のあの交通量の多い歩道を赤信号で渡り真ん中まで行き気付いて立ち止まってた記憶がw
(その時のレポおいときますねー、テキスト形式で都合により相当編集してますが)
レポ

今回も途中でお腹痛くなったり、動かないエレベーターの所で感覚がずれてしまった
せいなのか、めまいを覚えてしまったり・・・で。
今回お会いしお話させていただいた方も、体調が優れないーって方多くて心配ですね。
どうぞご自愛下さい。


●出会い
9時前着、やや遅め。
だけど今のスタンスとしては大手よりもジャンル島中重視なので十分かと。

寒い中開場まで耐えていると、隣の方にとある事を頼まれ、それをきっかけに話し込む事に。
こういった機会ってサークルや企業ブース列の待機している時は(必然的に完全に同士って判るからか?)
結構経験がありますが、ただの列待機の時はあまりなかったので貴重ですねー。

主に今回のサンクリの事(大手があんまりないですよね?個人的に目的があまりないのでこの時間に来ました)
等お話させていただいたのですが、それだけではなくて某トランプの特殊カードタイプの
話になり、昔は好き好んで特攻してたけどねー今はスタンス変わって・・・とか話が深くなり、
なら今回前に行けるので限定数がなく買えるならば買っておきますよーとまで持ちかけられまして、
なんか、結局こんな大手の所購入して頂いて頭が上がらないです、ありがとうございました。
(まぁ大手だから云々は言いたくないけどね、好きだから買いたいだけであって。)

また機会がございましたら、こちらからもお力になりたく思いますー。


●そして開場→東方島へ
思ったよりもコミケ後だからか少ないように感じられる今回のサンクリ待機者。
私もこれといったサークルは正直そんなになかったのですが、
絶対行きたいなぁ~と思ってた何箇所かのサークルさんが島中にもあったので、まず行きまして。
既刊本購入。
なんと!スケブも快く引き受けて下さって、よかったよかった。

その後、自分がチェック入れていたところはペーパーがなかったとか以外は全部購入。
他にも周っていて良いなぁと思った所のご本を更に厳選してですが数冊購入させて頂きました。

あとで本の感想等をあげれたら・・・


●スケブとか
頂く際によくお話させて頂きましてー
やっぱ本当にこれは「ありがとうございます」の一言ですよ。
・・・つか、もっと積極的にそのジャンルの事や本の事とか中身の事とか
私が話せるようになれると良いんですけどねー。

実は最初に頂きましたのが「タイニーリトルフェザー」さん、
なんとなんと!(2重w)大画面にカラーで!!アリスを!!!!!
このスケブ、はじめて某(だから!あまり某になってない・・・w)うめさんに頂いた
一ページ目以来、なかなかなかった本格派なカラー快挙です。
あうぅぅあうあう、大感動。
乙女ーなアリスを真正面にして、こっちが照れてしまいます、ツンデレ!

そしてそしてスキマ絵で(えーw)有名な「GRANDARBRE」さんの所で、ネチョ雑談をw
うーんなかなかスキマの世界には飲み込まれないようで、これからも健全路線を貫く・・・とのこと。
頂きました、なにか不思議な液体がかかっているアリスを見ていると非常に疑わしく、
今後の活動にも期待ですね(笑)
あと無理はしないでくださいねー。
やっぱ、大きい方のスケブに描いて頂きたかったかも・・・と話しながら思いつつ(謎

可愛い魔理沙が印象的な新刊「ましゅまろりむ」さんにも
時間ギリギリまで描いて頂きまして、なんとこちらは魔理沙人形付きで!
ああ、もう可愛いなぁ、マリアリ!マリアリ!!!
こちらも絵が持つ雰囲気が好きです。


●結果
今回やはりwほとんど東方本で20前後ほど購入したり無料配布頂いたり。
頼まれた分を複数買いしたり。
今回の・・・(画質がorzスイマセン)


あと、ご本を見させて頂くことが多かったのですが本当に迷いが多く、
帰宅後おちついてみると、案外見た割りに購入してなかったんだな~って印象も。
ゴメンナサイ・・・不敗前ですし今とんなでもなく金欠なので、また機会ありましたら。

東方以外でも、周っていると自分好みの絵がやたら多くて魅了されました。
新ジャンル・・・つかオリジナルも開拓してもいいけど、今一歩の勇気が・・・・・・。

・・・まさか11:00-15:30までフル参加するとまで思ってなかった。


●おまけ
サンクリ30なオレンジ色のかみぶくろ良いですよね~
その後無料配布分も頂いて帰ったり。
ニンニクの根、サンクリ弁当等の企画も面白いですー。
ネタ的に買いたいなぁと思ってましたが流石に同人を優先させてしまいましたw
お弁当w



あと、企業?でひぐらし下敷きの無料配布に30分程度並んでみたり。
うーん人気ですねぇ。おおっ!!!、あのお方自ら列整理してるよ~とか。


●その後
アキバへ・・・きゃらっと買いに行ったり、不敗カタログ逃していた東方同人等をw
意識飛ぶかと思った、足が筋肉痛(現在進行形・・・つ)
しかも、こういうときに限ってホワキャンでポイントカード受け取り忘れて
引き戻ったりなんだりで、判断力もなく余計な手間が多かったり。


●個人的な総括
毎回のことですが、ホント同人イベントは活力を生みますよね。
私ももっと前向きに生きねばー、まずは自分の出来ることから一歩づつ・・・と思わされました。

もー、俺は今日の日のために生きてきたぜ~って感じです~(誇張過ぎ)
いやほんと色んな事ありすぎて、まだ頭の中整理できてないのですが、
今回は特に本当に色々な方々に良くして頂いた事に、末筆になりましたが感謝いたします。



○余談
最近パチュリーが好き<唐突に
うーパチュリーもですが、友人のパチェスケブ見せていただいたり、
「Weekend Clock ~週末に鳴る終末の時計~」の歌が良すぎで・・・
あのチックタンチックダウンなウイスパーボイスにメロメロですよ。
魔法少女組みが好きな私でした。

どうもVoは女性じゃないと受け付けないなぁ。
あと絵も、今回同人参加されてない方ですが、良い雰囲気だなぁと思ったものが
最近多くて、調べていくとみんな女性作家さんだったり。
男性から見ると女性の感性には勝てないですね。・・・と私は個人的に思う。





○全くの余談
今やっている仕事も実はIT技術職と言うより接客業みたいなもんだからなぁ・・・
ネットの繋がりというより人と人との繋がり・・・みないな(クサイな~w)

昔人見知りどころか人間嫌いで話したくない、ニートでひきこもりで鬱持ちだった人間が
これだけ初対面の方々と、やってるよ・・・と自分ながら思う日々でした。
(昔のサイト(sweeting)の時代から知ってる人なら思う節あるかと思いますが・・・
 まぁ、今ではとても書けないような裏事な繋がりも書いていたので、
 ブログオンリーになって肩の荷が下りましたがw)

仕事で一番嬉しかったのは、ネットに繋げ成功しメールテストした瞬間に、
なんともまぁ孫の中学合格通知メールが受信して来た事ですねぇv
お客様とも感動しちゃって、その場のノリで乾杯しませんか?と言われたものの
その後もお仕事があったので丁重にお断りし、恵比寿でエビスビールお土産にくれた事とか・・・。


2006.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 同人(即売会イベント含む)

技術と管理のスキマで

・会社のこと
私は技術職ですが、何も技術持ってないので、結構ヘマをしてしまい凹む凹む日々。
ところがどっこい、管理職の話がまた私に浮上して、そちらに移るか今のままで
いるのがいいのか悩んで悩んで・・・いや、裏工作の成果か?

技術のいい面は自分の身に付くことと・・・
それより何より、何といっても今いるメンバーが上司含め好きだから
管理職は魅力的なお話ですが、技術から離れたくないなぁ。
・・・ま、給料ナリにしか働いてないので、色々ありますが楽ですよ・・・多分。


・ねこねこソフトのこと
ああ、終わるんだなぁ・・・って周りの反応を見つつ実感してきました。
特に蒼樹うめさんのページのひよりんがぁ・・・
個人的なことですが、前にリクエストをお願いした事もあったりなんだりで
ひよりんに思い入れ深過ぎてグッと来るものが・・・・・・・・・
ねこの事もあって、なんか調子が出ない最近。
とにかく、その日まで応援させて頂きます。あとでバーナー追加しますね。


・明日のこと
アキバに行ってリフレッシュしてこよう。
・・・うーん例のDVDはどうしようか、安ければ買いたいけどねぇ。
あと、例のななついろ通販開始でしょうか?


・イベントのこと
土日仕事が多いので微妙なんですが
サンクリと東方不敗には参加できるよう努力中ですよ~。

2006.01.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々生活および仕事

さようなら。ねこねこソフト

私が唯一心より好きだと言えるブランド
「ねこねこソフト」が次回作で終了との事で・・・
月並みで普通の言葉ですが、今まで、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。


・・・正直今の私自身、心の拠り所はエロゲーというよりも
東方だったりするわけですが、これからどうしようか・・・。
ユニゾンシフトは製作スタッフが好きだから、私個人として
今後も付いていくかとは思いますが、他ブランドに関しては
ちょっとターニングポイントになるかもしれません。

買ってもやらない積みゲーHDDの肥やしになるものが多くて
時間も関係するけど、本人のやる気も関係するわけで。
それはある意味製作者に失礼にあたると思うから・・・。



ところで今日、仕事は偶々待機だったわけで会社内部で
大分裏工作してきたので疲れましたwいや~ちょっと色々あってねぇ
仕事(外勤)のモチベーションが某株並みにw下がってて、
最近はもう文を書くことも鬱になっていましたが、今回だけは・・・


こんな冷酷な世の中、どうころがるかなんて事は
判らないけど、暫く潜伏モードに突入するかと思います・・・。

2006.01.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | ゲーム(パソコン、その他)

にっぽんの現場(秋葉原編)

色々書きたいこと心に留めていることが山ほどありますが
取り急ぎで。


何故か今頃、NHKで放送されていた題名の番組を見る機会があり・・・
まさかと思い自分のブログを検索すると
・・・実に秋葉原に行ってる事が判明しますた(笑)
「ななついろ」つか、のいぢ館取材してるし19時頃w
いつだったかカメラ多いなぁ~NHKかぁって思ったのですが、その日でしたか(汗
うん、まぁ色々とねぇ(激汗

こうやってTVで煽っているのも良くないブームだと私は思うんですが。
いきなり籐野らんさん大活躍でビックリ。
昔の自分はひよりんに起こされてましたw

親にコミケ前「NHKで秋葉原の特集やってたけどあんたもこんなんなの?
こんなホラーもん買っちゃダメだよ。そもそもイベントでお金を・・・(ry」
と言われまして・・・
はい、こんなんでゴメンなさいwww
何の作品かスグ見当つきますた。
コミケで製作者様が熱く語ってCDにサインしていたところまで
恨めしそうに見てましたよ、私は。偶然でしたが。

蒼樹うめさん新刊「ひぐらし」絵がエロ可愛くて
沙都子萌えな自分としましてはグッとくるものがw
あと正直、魅音も可愛く思えてしまいました。

さて、私も本編やらにゃぁ・・・

2006.01.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 東京見物(同人以外のイベント含む)

年末年始

メリクリ→仕事忙しい→冬コミ→実家戻り→あけおめ→東京へ
って流れの中で、実家より文章を作成し久々のブログ更新とあいなりました。
…更新地は寮。ネット環境ないのテラツラスだったw

28~5まで休みだったので、コミケ後実家に帰っていたのですが、
うーむ…どうもここにいると考え過ぎて鬱になる。。。
折角だから6も休みにして9日まで、実家にいればよかったのかなぁ?
…仕事がイヤって訳ではないが、どうもね。

それでも、コミケで疲れてるところ明朝に雪かきに叩き起こされる自分って(汗
雪の存在で実家に帰ったんだなぁーって実感できたり、ちょっとした生活の環境違い
…例えば家具の配置も新鮮に思えたり。

去年は、自分にとって試練の年~成長や発見の年だったと思えます。
ホント色々ありすぎたなぁー。関東圏で仕事をする事その前のゴタゴタによって
自分の知らない一面に気付いたり、言われて気付いた事もあったり。
それでいて「生き生きしてるね」と。で、案外ひきこもれない。
正直今は忙しいが、ニートだった時よりは精神的に良い感じです。
まぁ環境はどうあれ、結局は自分の出来る範囲で納得できるように行動しますから。
…それを人は我侭、痛い人とも言う(汗

クリスマスも仕事の付き合いで、「男女彼氏彼女いない一人組みメンバーアキバ祭り」
をやったりと休日ですら休む暇がない状態でしたが、イヤイヤ参加したわけでもないし
むしろ楽しめたので結果オーライです。でも、面子の中でも「アキバはキミに任せた」
と言われてしまった自分ってどうよ(汗)
…ホント忙しい中、昔苦手だった人付き合いが自分に出来るなんて思ってなかったよ。

前置き?が非常に長くなってしまいました。
以下も読んでも超個人的なことしか書いてないですよ?
成果中心になってしまいますがレポ。
…コミケ編へ続く。(あえて別けます)

2006.01.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々生活および仕事

コミケ一般参加

冬コミケ69お疲れ様でした~。
で、レポ?


・1日目
りんかい線始発よりおおよそ3本程度遅れて到着6:30過ぎ。いつもより遅め。
途中仙台から急遽参戦したNUU氏と合流。
西4企業ユニゾン特攻…進まないんですけどorz
隣のねこ列がそれなりに動く様子を眺めつつ。寒い。
金額設定がバラバラかつ種類が多く一人頭の時間が取られ過ぎてますね。
それよりなにより、あの人気っぷりが怖い。「湯のみ」以外購入でき11:30終了。
無料配布なんてカオスでしたよ!?…正直前の方にいられたものの押し潰されると思った(汗
並ばずに買えたあの時代が遠い昔のように思えて嬉しいのやら悲しいのやら複雑な気持ちw
うむ、「湯のみ」なんて企業参加、サークルorスタッフチケット、徹夜組ぐらいしか買えんのでは?

BBGamesに移動するも既にユニゾンキーホルダー8種ほぼ売りきれorz余り3つしか買えず、しょぼ~ん。
シャナテレカ売ってるブースに行くも売り切れ…そもそもこれも絶対数足りてないんぢゃ…
ユニゾン(いとうのいぢ先生)目的に動いていた自分としては、大失敗。

その後行った芳文社「ひだまりシーツ」も想像はしていたが午後の時点では売り切れで…
あとはオービット、ういんどみるで購入。NUU氏に頼まれたものを買ったり。
ぼけぇ~っと徘徊したり、ななついろムビ拝んでたり、ぴすぴすPC視姦してたり(ぉ
終了間際にVAに並んで(今回のユニゾン同様ここも開場即行った人は痛い目にあってるよなぁ…
経験則上ではありますが、VAは比較的品物が潤沢ですし1日目夕方が狙い目。実際20分も掛からず終了)
水月陵先生アレンジなクラナドCD購入成功!
珍しく、ずぅっ~と西4範囲から1歩も外に出ず、17時終了まで行動して本日分終了。アキバへw


個人的な企業ブース購入成果は今までのコミケ至上最悪でした…。
ラウンド失敗、運不足(ねこポスター配布などを今一歩で逃すorz)、目論見不足が原因。
ま、そんな日もあるさ感で手に入らなかった物は諦めているのでイイのですけどね~。
詳しくは書けませんが、終了間際のギリギリの時間まで生かせたし。
それに、NUU氏のお陰で同人も桜沢先生のテレカ本セットはじめゲットできたし♪



・2日目
重い体を引きづり、りんかい線始発2本目で開場着は前日よりも早め。
今回のスタンスとしては大手には並びたくない、正直大手より他のことを目的としているので。
具体的に、なんといっても自分が素直に欲しいジャンル好きな本を優先していた方が楽しい。
特に大手に行って一日潰れましたーってだけは避けたい。
今の私は「このサークルさんの作品さえ手に入れればいいや」って考えはないので。
それはそれで、目標が定かでないのもツライが…
手に入らなければ泣くって所もありますよ。でもねぇ。

まず、西の主要東方サークル様を急ぎで購入後、東へ移動。(あとで、あの西サークル優先すれば…とか出てきたがorz)
東の移動時間でまず無理だなぁ。。。って思っていたコピー本がギリギリ買えてビックリ。
それどころか、スケブも受け付けて下さって、もーそれが感激ッスよvアリス~♪
比較的急ぎで購入できる所を購入し、また西へ戻り東方本を見て回りましたー。
購入数は多いものの中身も確認し購入できたので満足。

それに売り切れていた所ですが、サークルさんの方から話持ちかけられたのが印象的でした。
SS系の所でして、Webにアップするけど紙ベースで見て欲しかった、
やっぱりモノが違う。あと、スペース、間の取り方が全然違うと…。
とんでもなくピコ手でごく稀にですが私もSS系でサークル参加してるんですよ~って事で
話が弾みまして、刺激も受けました。。。また何か機会あれば創作活動も再開したいなり。

その後も東へ西へ移動して(今回変なラウンドだったなぁ…)
様々交流、お取引させて頂き…ちょうど東西ホールでダウン中w拍手をもって終了!


あえてどことは言いませんが、特に、スケブを頂戴しましたサークル様
お取り置きを引き受けて下さいましたサークル様、ご本を頂きましたサークル様
(私に絵心ないので、いつも頑張って下さい応援してますとかしか言えない痛いヤツでスイマセン)
にはお世話になりました。感謝感謝♪

チェック重視してた所でも買えなかった所は2、3ありますが
自分の中での満足度としては、ほぼ満点って言える2日目でした~。



・総購入数
企業1日目参照程度。(ねこは完全通販対応)
同人60ちかく?(グッズ、CD、取引分差し引き、無料配布やペーパー一部、頂いたもの含む)
…企業購入金額は単価高いので例年並か?でも、同人購入数が過去最高になった。
やはり殆どが東方本。あとはお気に入りのごく特定サークル様。それ以外の新規では2、3程度。
…正直お金が付いていかなくて断念したところも多々ありますがー、
来月の生活費やばいんですがー、サンクリがー(ぇー



※勝手に総括
なんとなく例年になく人が少なかったような気がするが気のせいか。平日開催って影響あるっけ?
一番キツイ行列が、りんかい線双方のホーム到着時のホーム脱出~改札通過だったw
文字どうり右往左往…前に進まず人がおしくら饅頭状態。お腹痛い。
普段は開場後のサークル間移動なんだが。

特に、企業にハキないような気がする、購入者販売者ともに。
昔のような販促(チラシやポスター、無料配布)やイベントが少なくないか。
盛り上がりも微妙?ミノリとかリーフとか列はかなり形成してたけどね。
あと待機中でも、結構その場で出会わせたヲタ同士熱い会話を交わしてたり目撃したもんだが…。
確かに来ている年代層は様々、カップルも車椅子の方も多く見受けられるようになり
アキバも一般受けし(私個人は快く思わないけど)ヲタ(同人含む)も認められつつあるが、
このままでいいのか、それに購入だけが目的だとか変な方向に向かいそうで将来が不安。
あくまで交流の場だと思うし(…でも、私は痛いよね、ゴメン(汗)
あと(恐らく)徹夜組み大杉。いい加減そろそろぺナ加えないと、どこまでもいきそうだよ?
良くも悪くも、他の即売会では許されない待機列一時放棄や割り込みさえ許されるのってコミケだけだし。

成果中心に書いてはきましたが、モノが溢れる世の中、またはお金や時間(利便性)が求められ、
価値観が多様化されていくなかで、最後に残るものは自分がその時楽しかったっていう単純な思いだろうし
その場その場でしか得られないような感動だと思うからイベントはやめられない訳で。
それでいて私は自己中心的だから、ひとつひとつの出来事や出会いを大切にしたいとか
大それた事は言えないけど…この事をイベントじゃなくとも普段から心にとめて行動したいと思ってます。
(少なくとも、お金だけを求めれば今の会社は絶対辞めてるしw)
…と、今回は特にとある縁やツテに非常に感謝している自分が最後に何故かシリアスに書いてみるテスト。



新年の瞬間はケーキを貪っていた、ちょくちょくでしたー。
ではでは、今年もこんな私に付いてこれればになりますが、宜しくです~。





(まぁ…裏レポはたま~にBBSに書いてますが、今回は共に聖戦を戦い抜いた
 戦友NUU氏のサイトをご覧頂くのが最適かと(ニヤソ
 むしろ、そちら様の方が具体的で楽しいかと。
 サイトのBBSよりどうぞ
 http://www18.ocn.ne.jp/~towanone/)

2006.01.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 同人(即売会イベント含む)

«  | HOME |  »

プロフィール

藤宮ちょくちょく

名前:藤宮ちょくちょく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


